日曜日、もうすぐ3月だというのに札幌の朝の気温は-10度
支笏湖のオコタンペ山へ行ってきました。

DSCF3203_convert_20160228162442.jpg
オコタン分岐の道道からスタートです。近くの駐車スペースでOL時代の同僚に会いました。結構、山で知り合いに会うことが多いです。

DSCF3204_convert_20160228162500.jpg
道道を20分ほど歩いたところで取り付きます。トレースがくっきりついてましたー。

DSCF3205_convert_20160228162531.jpg
いきなりの急登!ジグザグのトレースに沿ってサクサク登れます。新雪だったらどうなっていたことか

DSCF3211_convert_20160228162551.jpg
恵庭岳をバックに登ります。かなりの急こう配でしたー。

DSCF3213_convert_20160228162611.jpg
目指す頂上が見えました。真っ白です。

DSCF3215_convert_20160228162629.jpg
白老三山(北白老岳、白老岳、南白老岳)をズーム。
後ろに徳舜別山とホロホロ山も・・

P1040394_convert_20160228162754.jpg
頂上直下も結構急です

P1040401_convert_20160228162816.jpg
もうすぐ頂上。雪庇注意です!

DSCF3224_convert_20160228162650.jpg
真っ白なオコタンペ湖が見えましたー。ハート形に見えませんかー?湖面にトレースもついてました。
左は支笏湖、正面の形のいい山は丹鳴(になる)岳。奥深い山ですが、行ってみたいですねー。

DSCF3228_convert_20160228162711.jpg
1時間25分で頂上です。2時間以上はかかると思っていたのに拍子抜けです。これもトレースのおかげですね。
標識はほとんど読めません後の白い山は漁(いざり)岳です。ここから縦走する人も多いみたいです。
遠いのでスノーシューではちょっと厳しいですね。

DSCF3238_convert_20160228162727.jpg
厳冬期だというのに頂上で1時間もまったりしましたー。靴用カイロを手袋に入れたので大丈夫なのです。それにしても絶景です。

P1040411_convert_20160228162837.jpg
恵庭岳と支笏湖を見ながら下山です。お昼前には着いてしまいました。
今週もいい山に出会えて感謝です。



Secret

TrackBackURL
→http://amanoshihou.blog.fc2.com/tb.php/142-35409333