建国記念日の祝日、久しぶりに早起きして北白老岳に行ってきました。
冬は、なるべく夏山登山道のない山に登ることにしています。

DSCF3134_convert_20160212152609.jpg
美笛峠の手前の滝笛トンネルの出口に駐車スペースがあります。電話ボックスのあるところです。

P1040260_convert_20160212153025.jpg
まずは送電線に沿って、手前の白いピークを目指します。

DSCF3140_convert_20160212152625.jpg
高度を上げると、羊蹄山と尻別岳が見えました。

DSCF3142_convert_20160212152640.jpg
北白老岳はあの奥です。左から回り込んで取り付きます。その前に眺めの良さそうな758mピークに立ち寄ります。
おニューの、ちょっと大きめのヒップそり。帰りに試しましたが、全然滑らなかったカリカリにならないとダメですかねー。

DSCF3143_convert_20160212152702.jpg
やっぱり絶景ポイントでした!遠回りですが立ち寄ることをオススメします。

DSCF3147_convert_20160212152716.jpg
支笏湖の絶景が丸見え!先日登った多峰古峰山の小さいこと・・

DSCF3152_convert_20160212152729.jpg
一番奥が北白老岳のピークです。ここからでも雪庇がはっきりと見えます

DSCF3166_convert_20160212152934.jpg
雪庇の段々畑かー。おーこわっ。ところどころ亀裂もあります。慎重派の私たちは右側の木の中を登ります。急ですが、雪質がよく、ズルズル滑ることはなかったです。

DSCF3162_convert_20160212152853.jpg
樹氷の向こうに羊蹄山と尻別岳が・・

DSCF3165_convert_20160212152915.jpg
丸いのが白老岳、右の三角のが南白老岳、その先の三角のは徳舜瞥山です。

DSCF3168_convert_20160212152951_201602121533322b9.jpg
雪庇の向こうに支笏湖が・・

DSCF3171_convert_20160212153007.jpg
2時間で頂上です。標識はありません。雪庇がスゴイですとても雪庇の向こうの支笏湖を覗けません。

P1040300_convert_20160212153052.jpg
隣の白老岳は良く見えました。縦走できますが、今回は北白老岳だけにしました。
とにかくいい山です!何度でも登りたくなる山ですねー。




Secret

TrackBackURL
→http://amanoshihou.blog.fc2.com/tb.php/140-cb70450a
