成人の日の連休、天気予報は悪し
最終日くらい山に行きたいと思い、近くの盤渓山へ。
このところ、朝晴れていても突然吹雪になることもあるので、雪山初心者の我々としては近場の低山が安心です。

DSCF3010_convert_20160112162627.jpg
先週に引き続き、盤渓市民の森の駐車場に車を停め、車道を少し進み林に入ります。
「山火事注意」の看板が目印です。

DSCF3011_convert_20160112162645.jpg
天気予報がはずれて青い空に白い雪、いいカンジです!
登山者が多いのか、雪が掘れて締まって登山道のようになっています。これならツボ足でも大丈夫でしたー。

DSCF3015_convert_20160112162702.jpg
おおむね緩やかな登りですが、最後は少し急です。

P1040126_convert_20160112162811.jpg
頂上直下は結構急ですが、踏み跡がしっかりついているので大丈夫です。
ルートファインディングをする必要がないので、ちょっと面白みに欠けますかねー。

DSCF3018_convert_20160112162717.jpg
1時間20分で頂上です。誰もいません。風が強いし寒い!この日は最高気温でもマイナスでした。
あの木の向こうはすっぱり切れ落ちています

DSCF3022_convert_20160112162755.jpg
藻岩山が見えます。

P1040130_convert_20160112162828.jpg
雪庇の向こうに札幌の街を一望!低山なのに高度感スゴイです。

DSCF3021_convert_20160112162735.jpg
何度来てもいい山です!次回こそ三菱山からの縦走したいですねー。


Secret

TrackBackURL
→http://amanoshihou.blog.fc2.com/tb.php/135-7f63fc1e
