年末年始、札幌の天気はずっといまひとつで食っちゃ寝の生活
冬の日本海側はこんな天気の日が多いので、いっそ道東にでも行けばよかった・・
それでも3日は晴れたので、近場の三菱山へ。盤渓スキー場の山です。

DSCF2986_convert_20160104100604.jpg
盤渓市民の森の入口です。思ったより雪がありました。

DSCF2987_convert_20160104100619.jpg
ここも白川市民の森と同様、遊歩道が張り巡らされていて、随所に番号が振ってあるので迷わないようになってます。
今シーズン2回目のスノーシューです。

DSCF2988_convert_20160104100637.jpg
前日の雪で枝に雪がついてキレイです。
ツボ足のトレースを追って、ところどころ遊歩道をショートカットしながら進みます。

P1040093_convert_20160104100841.jpg
全体的になだらかな登りです。頂上への最後の登りがちょっと急です。

DSCF2990_convert_20160104100653.jpg
目指す頂上が見えました。
この後、うれしい再会がありました!昨年7月に天人峡温泉から登った化雲岳でお会いしたコズさん一行が下りてきたのです。愛犬、シーズーのソラくんも一緒です。この子がとにかくかわいいのよねー。人の少ない山で2回も会うなんてご縁を感じます。
コズさんたちはソリを担いで登ってました。尻すべり用ではなく、子供が2人乗れる本物のソリですよー。流石だー。

DSCF2995_convert_20160104100711.jpg
最後の登りです。取り付きが分かりづらいですが、どこから行ってもいいのが冬山の醍醐味ですね。

DSCF2997_convert_20160104100727.jpg
1時間で頂上です。藻岩山が見えます。今は閉鎖されたコバスキー場も。

DSCF3002_convert_20160104100754.jpg
盤渓スキー場のリフトの奥に札幌の街が見えます。中央区にこんな自然があるなんて。
久し振りの山歩きで清々しい気持ちになりました。やっぱり山はいいです。

DSCF3004_convert_20160104100811.jpg
頂上の標識。手作り感がかわいいですね。

頂上に山スキーの男性が1人。盤渓スキー場のインストラクターをしている方で、スキー場では山スキーのレンタルもやっているそうです。レンタル料は1日3,000円、24時間なので1泊2日でもOKとのことでした。
もともとスキーは好きなのですが、山スキーはあまりに高いため(年に数回使うだけなのに)、スノーシューにしたこともあるので、これはいい情報をゲットしました。ぜひ利用させていただきます!

初登りなのでこの日はこのまま下山しましたが、次回は盤渓山まで縦走したいですね。
下山後はラーメン屋に寄って帰宅。近くの山も楽でいいものです。

Secret

TrackBackURL
→http://amanoshihou.blog.fc2.com/tb.php/134-86934bdc
