ちょっと前になりますが、母親の誕生祝いに久し振りに創作フレンチのヌーベル・プースに行ってきました。
ここのテーマは体にいいフレンチ。油やバター控えめで年配の方でも食べやすいです。

DCF00445_convert_20151228152837.jpg
コース「師走」(税・サ込み2.900円)の突き出しです。
左はズワイガニのコンソメゼリーよせ。右は・・忘れてしまいました下はコーン、上は卵白のメレンゲだったと思うのですが・・
早く記事にしないとダメですねー。

DCF00443_convert_20151228152850.jpg
スープは、函館産ほうれん草のポタージュ、ナツメグの香り。泡が心地いー。
ここは道産素材をふんだんに使っています。

DCF00442_convert_20151228152904.jpg
前菜は、白老産ニジマスのタルタル仕立て。黒いのは岩塩です。

DCF00439_convert_20151228152931.jpg
メインは、カスベと大根、昆布と鰹節を利かせたビーツのスープ、柚子風味のサラダ添え。
カスベはカリッと焼いてあります。ちょっと和のテイスト。ビーツの鮮やかな赤がキレイです。

DCF00441_convert_20151228152915.jpg
オットのメインはお肉。
江別産奄夢豚と舞茸のロースト、十勝メークインポムピューレと函館産小松菜添え。

DCF00438_convert_20151228155703.jpg
デザートはパリブレスト。中にクリームが挟まっています。
ミスタードーナツでもありますね。今流行りなのでしょうかー。

DCF00436_convert_20151228152943.jpg
お茶うけ。コーヒーかハーブティーが選べます。ハーブティーは9種類くらいあり、ブレンドしてもらえます。
料理はやさしい味でどれも美味しいです。特に女性にオススメのお店です。この日のお客は男性はうちのオット1人だけでしたー。
帰りはいつもシェフが表までお見送りしてくれます。

<創作フランス料理レストラン ヌーベル・プース>
  札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム1F
  TEL 011-887-7891

Secret

TrackBackURL
→http://amanoshihou.blog.fc2.com/tb.php/133-df545e8d