週末、日曜日、今シーズン初めてのスノーシューで青山を登ってきました。
青山とは、南区にある白川市民の森の最高地点の山です。私もつい最近知りましたー。

DSCF2975_convert_20151221145956.jpg
白川の北方自然教育園から山側に入ってしばらく行ったところに登山口があります。
駐車場はありますが、真冬は除雪が入らないようです。駐車場に簡易トイレがあり、その奥の遊歩道をスタートです(案内板の左手の入口)。

DSCF2977_convert_20151221150015.jpg
遊歩道は随所に数字の書かれた案内板があります。これに従っていけば迷わないようになっています。
この日は26→6→7→8→21→20→19と進みました。19が青山の頂上です。

P1040078_convert_20151221150145.jpg
26は、いきなり階段登りの急登があります
この日は先行者はなく、あるのは小動物の足跡だけでしたー。静かです。

P1040082_convert_20151221150159.jpg
思ったより雪がこんもりとありました。遊歩道はなだらかです。

DSCF2981_convert_20151221150111.jpg
20からの最後の登りは結構急でしたー。遊歩道が狭くなってよく分からなくなってしまった

P1040085_convert_20151221150231.jpg
登り始めて1時間半で頂上に到着です。正面は砥石山、近いです。
頂上の標識はなく、19の案内板があるだけ。ちょっと淋しいですねー。

DSCF2983_convert_20151221150129.jpg
藻岩山が見えました。

P1040084_convert_20151221150216.jpg
藤野スキー場の山、左手奥に昨年登った藤野富士、遠くに支笏湖畔のイチャンコッペ山と紋別岳も見えました。
私は子供時代を藤野で過ごしたので、冬の夜はスキー場のリュージュコースの光を毎日見ていたものです。あれから何と長い年月が過ぎてしまったことかー。
曇ってきたし、風も出てきたので早々に下山です。スノーシューの練習に最適な山ですねー。


Secret

TrackBackURL
→http://amanoshihou.blog.fc2.com/tb.php/132-69f3ad97