このところ札幌は暖かい日が続き、雨も降って街中の雪はすっかり解けてしまいました。
週末、土曜日、三角山から奥三角山へ縦走しました。奥三角山は初めてです。

DSCF2949_convert_20151214192815.jpg
札幌緑花会向かいの登山口です。今回は、ここまで地下鉄とバスで来ました。

P1040064_convert_20151214193020.jpg
前日の雨で登山道はツルツル簡易アイゼンをつけました。

DSCF2950_convert_20151214192831.jpg
45分で三角山頂上です。天気がいいです!正面は円山です。

P1040068_convert_20151214193036.jpg
楽しい縦走路!久しぶりの山歩きで嬉しそうな私。

DSCF2959_convert_20151214192853.jpg
30分ほどで大倉山到着です。山頂標識がちょっと残念ですが・・ここからはジャンプ台は見えません。少し先に進むと展望が開けます。

P1040070_convert_20151214193052.jpg
目指す奥三角山が見えました。中々急そうです。縦走路は、雪が全然ないところも結構ありました。

DSCF2974_convert_20151214193004.jpg
分岐です。奥三角山の表示にしたがって真っすぐ進みましたが、右の遊歩道から回り込んで登った方が緩かったようです。

P1040073_convert_20151214193105.jpg
ここからは直登りで思った以上に急でしたー。足元も悪いので要注意です。急登は集中するので身が引き締まるカンジがします。

DSCF2966_convert_20151214192927.jpg
大倉山から40分で奥三角山の頂上に到着です。片側が切れ落ちているので低山ながら高度感があります。

DSCF2972_convert_20151214192949.jpg
円山や藻岩山からとはまた景色が違って新鮮でしたー。

DSCF2963_convert_20151214192911.jpg
宮の森ジャンプ台、後ろは藻岩山です。予想に反して登山者は少なく、静かな山歩きを楽しめました!

帰りは大倉山まで戻ってジャンプ台の横の遊歩道から下山しました。
札幌は手軽に登れる低山もいろいろあっていいですねー。

Secret

TrackBackURL
→http://amanoshihou.blog.fc2.com/tb.php/131-38d13c5d