勤労感謝の日の連休、最終日は札幌司法書士会の「労働トラブル110番」の電話相談があったので、日曜日に伊達市の稀府(まれっぷ)岳へ。
昨年も同じ時期に登っていますが、この時期はどうしても雪の少ない暖かい所へと足が向いてしまうので、登る山が限られます。

DSCF2931_convert_20151124163324.jpg
稀府種鶏場手前の登山口です。前回はなかった登山者名簿がありました。
先日、北海道新聞の「ほっかいどう山楽紀行」で紹介されたせいか、車が結構停まってました。

DSCF2932_convert_20151124163342.jpg
はじめは緩やかな作業道跡を進み、徐々に山道になります。少し急な登りを終えた所にある「お尻愛の木」、休憩に丁度いいです。

P1040042_convert_20151124163540.jpg
やがて木はなくなり、一面笹になります。笹刈りがされて歩きやすいです。

DSCF2937_convert_20151124163400.jpg
楽しい稜線歩きの始まり~。気持ちいいです!

P1040048_convert_20151124163553.jpg
「ガマ岩展望台」伊達の街と有珠山が見えました。

DSCF2938_convert_20151124163422.jpg
前稀府岳。左奥のデコボコしたのが目指すピークです。
それにしても雪が全然ありません。太平洋側は気候が違いますねー。

P1040057_convert_20151124163609.jpg
頂上への最後の登りです。大きなギャップがありますが、意外と一気に行けます。

DSCF2945_convert_20151124163500.jpg
登り始めて1時間半で頂上です。奥の方が展望がいいのですが、みるみるうちに雲が出てきて小雪も舞ってきました。

DSCF2942_convert_20151124163442.jpg
先に踏み跡が見えますが、行った人によると天狗岩までは延びていないそうです。

DSCF2947_convert_20151124163517.jpg
隣の伊達紋別岳に雰囲気が似てますが、より海に近くて眺めがいいです。
正面に駒ヶ岳が見えます。毎年行こうと思いつつ今年も行けなかった・・

この時期の定番となりつつあるいい山です。
雪の時期にも登ってみたいですねー。


Secret

TrackBackURL
→http://amanoshihou.blog.fc2.com/tb.php/129-8d1d463f