11月の最初の日曜日、道南、今金町のカニカン岳に行ってきました。
初めての山なのでワクワクします!ちなみにカニカンはアイヌ語のカンカン(金)からきていて、昔ゴールドラッシュにわいた山だそうです。

DSCF2876_convert_20151102192446.jpg
登山口です。林道はとっても走りやすかったー。登山口には十分な駐車スペースがあります(トイレはありません)。8時にスタートです。

P1030956_convert_20151102192702.jpg
残念ながら紅葉は終わってましたが、青空にブナの林がいいカンジです。登山道も整備されて歩きやすいし。

P1030957_convert_20151102192720.jpg
と思ったら、倒木個所が結構ありました。このへんも台風の影響を受けたのですねー。

DSCF2878_convert_20151102192504.jpg
五合目から目指すピークが見えました。登山道には雪が・・

DSCF2879_convert_20151102192526.jpg
前に見えるのはニセピークです。

DSCF2906_convert_20151102192642.jpg
七合目の金鉱坑道跡。クマでも潜んでいそう・・

P1030969_convert_20151102192738.jpg
ニセピークのちょっと急な登りを終えると、頂上はすぐそこです。

DSCF2882_convert_20151102192543.jpg
登り始めて2時間20分で頂上です。絶景を2人占め!

P1030970_convert_20151102192754.jpg
頂上は細長いです。団体では無理ですねー。

P1030971_convert_20151102192810.jpg
奥にも標識があります。標高はそれほどでもないですが、高度感があります。

DSCF2889_convert_20151102192606.jpg
メップ岳とカスベ岳。右奥には雲がかかってますますが、雪をかぶった狩場山も見えました。

DSCF2905_convert_20151102192628.jpg
左から大平山、黒松内岳、長万部岳。
この時期はじっとしていると体が冷えるので頂上に長居できませんねー。

P1030986_convert_20151102192834.jpg
遠くでチェーンソーの音がすると思ったら、山岳会の方でしょうか、倒木個所を整備してました。おかげで下りは楽チン!

下山後の温泉は、美利河ダム近くのクアプラザ・ピリカ、500円。あー遠くまで来た甲斐がありました!




Secret

TrackBackURL
→http://amanoshihou.blog.fc2.com/tb.php/126-77574d34