DSCF2816_convert_20150924160400.jpg
9月22日、摩周温泉道の駅で目覚めると、予報に反して快晴。近くの摩周岳にしようかと迷いましたが、以前西別岳から摩周岳の縦走もしているし、今年のテーマはなるべく未登の山に行くことなので、ちょっと離れているけど中標津町の武佐岳へ。
これは下山後、開陽台から撮ったものです。ちなみに開陽台で食べたはちみつホットドック、ほのかに甘くて美味しかったー。
中標津空港に降り立つとまず目に飛び込んでくる、周りが平らなだけにとても目立つ山です。

DSCF2790_convert_20150924160148.jpg
一合目の広い駐車場がある登山口には登山者名簿も置いてありますが、車でもう1キロほど先へ行けます。
ここが実質的な登山口です。右側が登山道です。8時スタートです。

P1030839_convert_20150924160415.jpg
はじめは作業道跡を進みます。車でも行けそうに見えますが、1台は無事行けたようですが、別の1台ははまってました

DSCF2791_convert_20150924160207.jpg
20分ほどで山小屋に到着です。すぐ近くに水場もありました。

P1030845_convert_20150924160433.jpg
登山道はよく整備されて歩きやすいです。
中標津の街からも近いので、地元の人に愛されている山なのでしょうね。

DSCF2793_convert_20150924160222.jpg
七合目付近から頂上が見えました。双耳峰です。
道東登山に備えてクマ除けスプレーとナタで完全装備のオット。クマの気配は全くなかったです。

DSCF2815_convert_20150924160344.jpg
八合目です。ここからの登りは結構急でした日高の山を思わせる急登が続きます。

DSCF2797_convert_20150924160239.jpg
登り始めて1時間50分で頂上です。一番乗りです!

DSCF2801_convert_20150924160311.jpg
こちらは斜里岳方面。少し雲がかかってます。

DSCF2800_convert_20150924160256.jpg
根釧台地の向こうに野付半島が見えました。
国後島も見えましたよ(写真はボケたけど)。仕事で一度だけ行ったことがあります。

DSCF2808_convert_20150924160327.jpg
知床方面は曇ってましたが、摩周岳や雄阿寒岳も見えました!遠くまで来たものです。
道東なのにこの日は真夏の暑さ、おまけにムシに刺されてしまいました。

P1030868_convert_20150924160452.jpg
下りも急なので注意ですね。いい山でしたー!

下山後の温泉は、養老牛温泉ホテル養老牛500円、日帰り温泉は19時からです。この日は宿泊したので楽チンでした。
向かいの藤や旅館、閉館してました。山田洋次監督の映画の舞台になったところです。かなしいな・・
翌日は釧路湿原、白糠インター経由で帰宅。長かったです





Secret

TrackBackURL
→http://amanoshihou.blog.fc2.com/tb.php/122-8a9c800a