週末、日曜日、東大雪のウペペサンケ山へ行ってきました。実に10年ぶりです!
上川町から上士幌町へ向かう国道273号線ではシカとキツネが沢山いました。飛び出してくるのではないかとヒヤヒヤしました

DSCF2685_convert_20150907151233.jpg
登山口です。トイレはありません。駐車スペースは狭いので、早めに行くことをおすすめします。
5時半スタートです。登山道は最近笹刈りをしたのか笹だらけでそれが結構滑ります。

DSCF2688_convert_20150907151256.jpg
1時間半で1399mピークに到着。そこからの糠平湖です。雌阿寒岳と阿寒富士も見えました。

P1030689_convert_20150907151653.jpg
一旦下って、1610mピークへのコース中で最も急な登りが待ってます前回は真夏だったので、バテバテでしたが、今回は涼しかったせいか難なく登れました。それでも下りの時はあまりにも急で転げ落ちそうでしたー。

DSCF2696_convert_20150907151332.jpg
ピークから糠平湖のタウシュベツ川橋梁が見えました。

DSCF2694_convert_20150907151315.jpg
ピークからようやくウペペサンケ山の全容が望めます。この日はガスがかかったり晴れたりでヤキモキしました。

P1030713_convert_20150907151725.jpg
さすがは高山、紅葉が始まってます。

DSCF2698_convert_20150907151352.jpg
ウラシマツツジの紅葉を見ながら進みます。

DSCF2743_convert_20150907151548.jpg
これを見ると高山の秋を実感します。
DSCF2751_convert_20150907151628.jpg
オレンジ色のウラシマツツジもありました。

DSCF2707_convert_20150907151413.jpg
糠平富士への最後の登り。

DSCF2749_convert_20150907151607.jpg
登り始めて3時間40分で糠平富士に到着です。正面はニペソツ山です。最高地点はまだ先、結構遠いです

DSCF2714_convert_20150907151434.jpg
最高地点へは大きなギャップを超えなければなりません。遠くから見えると平らに見えますが、そうでもないのです

DSCF2726_convert_20150907151456.jpg
登り始めて4時間20分で最高地点に到着です。十勝岳連峰は雲の中でしたが、ニペソツ山、石狩岳連峰は見えましたよ。

DSCF2736_convert_20150907151523.jpg
ニペソツ山をズーム。何度でも行きたい山ですね。

P1030760_convert_20150907151758.jpg
長い稜線歩きでした。静かでなかなかいい山です。

登りの稜線ですごいスピードの女性に抜かれました。私たちより1時間も遅い出発だったそうで、登頂まで2時間半を切っているのではないかと思いました。そうするとコースタイムの半分、グレートトラバースの田中陽希さん級ですねー。トレイランもそうだけど、最近高速登山する人が増えてるのかなー。私は普段の歩きもゆっくりなので、とても真似できませんけど。

下山後の温泉は、糠平温泉の糠平館観光ホテル700円。源泉かけ流し、広くてゆったりできます。






Secret

TrackBackURL
→http://amanoshihou.blog.fc2.com/tb.php/120-dde6a282
