9月3日、クルーズ船で羅臼へ。せっかくなのでオプショナルツアーの羅臼湖トレッキングに参加しました。
現地のガイドさんに案内してもらいました。

知床横断道路にある入口から五つの沼を巡り、羅臼湖へ至る全長約3キロ、片道1時間半のトレッキングコースです。
前日の大雨で登山道は水たまり状態貸してもらった長靴を履いてスタートです。三の沼を超えると木道が整備されて歩きやすくなります。

三の沼は羅臼岳の展望台になっています。この日は雲がかかってましたが・・それでも早朝は真っ白だったので晴れてきた方です。

四の沼。正面は知西別岳です。夏道がないのでGWにスノーシューで登りたい山ですが、この時期、知床横断道路のゲートが10:00から15:30までしか空いていないので、戻って来れるか不安です。

終点の羅臼湖。ここから先は進めません。正面は知西別岳です。
急なところはほとんどなく、登山というよりは散策ですが、湿原をのんびり歩くのもいいものです。
知床なのにクマの気配は全くなかったです。道東登山の2日目なんかにオススメです。
「知床ルール」で横断道での路上駐車は禁止なので、車は知床峠の駐車場に停めなければなりません。

TrackBackURL
→http://amanoshihou.blog.fc2.com/tb.php/119-e634af32