今シーズンはなるべく未登(「未踏」よりしっくりきます)の山を歩きたい、ということで日曜日に島牧村の狩場山に行ってきました。

DSCF2537_convert_20150810211922.jpg
新道登山口です。賀老高原キャンプ場から延びる林道は全面舗装されていて驚きました!登山口の駐車スペースは4台分しかありません。朝6時にスタートです。

P1030583_convert_20150810212220.jpg
はじめは見通しの利かないうっそうとした中を進みます。六合目あたりから視界が開けてきます。

DSCF2542_convert_20150810211946.jpg
六合目を少し過ぎたところにエゾカンゾウの群落がありました!

DSCF2545_convert_20150810212011.jpg
こんな群生を見たのは初めてです。

DSCF2548_convert_20150810212031.jpg
エゾカンゾウをズーム。
この日もまた、しつこいハチに付きまとわれましたー。こういう時のためにネットで「ハチノック」を買ったのに全然効かなかったです

DSCF2554_convert_20150810212052.jpg
真駒内コースとの分岐界隈もお花畑です。雲海に浮かぶ山は遊楽部岳かな?道南は未登の山が多いです。
この後、南狩場あたりで再び見通しが利かなくなり急な岩場の登りが続きます。九合目からが長かったこと・・

DSCF2561_convert_20150810212113.jpg
頂上直下は、お花畑の中の緩やかな登りを進みます。クマさんの落し物も数か所ありましたが、先週の南暑寒岳に比べるとかわいいものです。

P1030597_convert_20150810212248.jpg
頂上近くの「親沼」。オタマジャクシがいっぱいいました。

DSCF2564_convert_20150810212140.jpg
登り始めて2時間40分で頂上です。予想に反して頂上は木が生い茂ってました。

P1030598_convert_20150810212308.jpg
羊蹄山は雲海の向こうにうっすらと見えました。
夏休みだし家族連れが多いのかと思いきや、静かな山歩きを楽しめました(かなり暑かったけど)。

DSCF2572_convert_20150810212159.jpg
こちらは茂津多(もつた)コース。茂津多岬からの10キロの長大なコースですが、いつか歩いてみたいものです。
登山を始めて以来ずーっと来たかった山に登れて満足な1日でしたー。


Secret

TrackBackURL
→http://amanoshihou.blog.fc2.com/tb.php/117-cece280a