週末、久しぶりにニセコアンヌプリに登ろうとニセコ方面へ。
ところが、日曜日の朝目覚めると霧で真っ白天気予報も1日中曇りに変わっているし・・
そこで、天気がよさそうな伊達紋別岳に登ることにしました。

DSCF2331_convert_20150706141018.jpg
登山口です。伊達市の「太陽の園」という施設の敷地内にあります。
いつもは敷地内にある八重桜が咲く頃に登るのですが、夏に来たのは初めてです。

P1030352_convert_20150706141235.jpg
いきなり急登が続きます。木陰があるのが救いですねー。
新しいザックもシャツも手袋も青色。青が好きなんです。

DSCF2335_convert_20150706141036.jpg
3合目の「一望台」。正面に有珠山と右手に昭和新山が見えます。

DSCF2336_convert_20150706141054.jpg
登り始めて1時間ほどで7合目の「いっぷく広場」に到着。急な登りはここまで。あとは景色を眺めながらの稜線歩きです。

DSCF2341_convert_20150706141112.jpg
7合目から駒ヶ岳をズーム!
先日、二百名山に挑戦中の田中陽希さんが北海道最後の山として登りましたね。室蘭からカヤックで渡ったのだからスゴイです。

DSCF2345_convert_20150706141130.jpg
ここからは楽しい稜線歩き。多少アップダウンがありますが、気持ちがいいです。
先行者は誰もいなかったので(この山では初めてのことです!)、静かな山歩きが楽しめましたー。

DSCF2348_convert_20150706141144.jpg
前紋別岳のピークです。早朝は霧の中だった羊蹄山が見えます。

P1030394_convert_20150706141314.jpg
登山道わきにはタカネナデシコがいっぱい!可愛い花です。あっ、なでしこジャパンW杯準優勝おめでとうございまーす!

P1030371_convert_20150706141255.jpg
頂上への最後の登り。エゾカンゾウも咲いてましたー。

DSCF2355_convert_20150706141200.jpg
登り始めて1時間50分で頂上です。絶景を2人占めでまったりしましたー。

DSCF2370_convert_20150706141216.jpg
洞爺湖の向こうにニセコの山も見えました。どうやら天気予報はいい方に外れたようですねー。
いつも天気予報に振り回されてます

下山後の温泉は、蟠渓温泉「湯人家」、500円。川のせせらぎを聞きながら露天風呂を楽しめます。
Secret

TrackBackURL
→http://amanoshihou.blog.fc2.com/tb.php/113-94ad70e7