DSCF2221_convert_20150608151915.jpg
週末、日曜日、登別市の来馬岳に行ってきました。
カルルス温泉のサンライバスキー場の山です。

DSCF2220_convert_20150608151856.jpg
登山口です。スキー場の広ーい駐車場があります。
この界隈では唯一未登だった山です。スキー場の山は急で人工的なところが苦手なので避けてきたのでしたー。

P1030255_convert_20150608152249.jpg
とは言っても、初めての山はやっぱりワクワクしますねー!
直射日光を浴びながら、スキー場を登ります。ドンドン急になります

P1030269_convert_20150608152322.jpg
スキー場を登りきると、ようやく山道になります。シラネアオイも咲いてます。
頂上直下の急登はかなり登り応えがありましたー。

P1030283_convert_20150608152345.jpg
P1030284_convert_20150608152408.jpg
頂上のすぐ下にはシラネアオイの群落がありました!

P1030287_convert_20150608152432.jpg
ピンクが濃いものも・・

DSCF2244_convert_20150608152007.jpg
1時間40分で頂上です。この日は団体が何組も入っていて満員御礼状態
やがて団体さんも去って、1時間半も頂上でまったりしましたー。
正面はオロフレ山、右手は徳舜瞥山、ホロホロ山です。

DSCF2250_convert_20150608152026.jpg
オロフレ山をズーム。この時期はシラネアオイ目当ての登山客で賑わってることでしょー。

DSCF2243_convert_20150608151947.jpg
左手は俱多楽湖、手前の茶色のところは登別の地獄谷でしょうか。右手奥は太平洋です。
頂上に「カルルス山、オロフレ峠→」の標識があり、登山道が延びていました。
次回はオロフレ峠から登ってみたいですね(カルルス山ってどこかなー)。

P1030295_convert_20150608152503.jpg
スキー場の下り。やっぱり急でしたー。
思いのほかいい山で満足です!ダニもいないし。

下山後の温泉は、カルルス温泉山静館、600円。名前のとおり静かで露天もあってゆったりできました。
Secret

TrackBackURL
→http://amanoshihou.blog.fc2.com/tb.php/110-acf1af8d