2013.03.11 宮古
今日であの大震災から丸2年ですが、その5ヵ月ほど前に船旅で岩手県宮古市を訪れました。
そのときに撮った浄土ヶ浜の写真です。


PA220097_convert_20130310175152.jpg
名前のとおり、とてもきれいな場所で、海も穏やかでした。
まさかこの後にあんなことになろうとは・・。

PA220118S_convert_20130310175231.jpg
船の出港セレモニーです。市民の方が蝋燭を置いてつくってくれたものです。
町をあげての本当に温かい歓迎を受けました。
チェックのスーツできめた小さな男の子が「さようならー。また来てねー。」と一生懸命叫びながら、
船が遠ざかってもずっと手を振ってくれていたのが眼に焼きついています。
あの子は今どうしているのだろうか、元気でいてくれているのだろうかと、ふと思ってしまいます。

突然奪われたいくつもの命のことを考えると、心が痛みます。
報いるためには、せめて今、この瞬間をいとおしく大切に生きていきたいものです。






Secret

TrackBackURL
→http://amanoshihou.blog.fc2.com/tb.php/11-778fbc27