週末、春ウニを求めて日高へ。
そのついでに新ひだか町三石の横山中岳に行ってきました。8年ぶりです。
前回登った時は、台風の倒木で登山道が消失しているところがありましたが、どうなっているのか気になります。

DSCF2189_convert_20150518150822.jpg
放牧地を横切って登山口へ。以前より草木が生い茂って、景色が一転してました。

DSCF2190_convert_20150518150837.jpg
登山口です。標識が大分古くなってました。

DSCF2210_convert_20150518151003.jpg
気持ちのいい新緑のトンネル。ただ、この日は風が強くて大変でしたー。

DSCF2212_convert_20150518151019.jpg
前回は全然通れなかった倒木個所。

DSCF2192_convert_20150518150854.jpg
ちゃんと通れるようになってました。

DSCF2207_convert_20150518150942.jpg
登山道にはサクラソウがいっぱい!強風でピントを合わせるのに苦労しました
至る所にシカのフンがありましたー。たまにクマのも・・

P1030193_convert_20150518151116.jpg
ここは日高の山特有の急登が続きます。

DSCF2202_convert_20150518150910.jpg
頂上直下の急登。
強風で木のこすれる音が獣の鳴き声に聞こえてゾーッとしました。
笛を鳴らしながら登りましたよー。

DSCF2203_convert_20150518150926.jpg
登山口から1時間半で頂上です。標識は朽ち落ちてました。
気が付くと足がダニだらけ!笹漕ぎをしたわけでもないし、肌寒い日だったのにー。
腰を下ろすことも出来ず、天気もスッキリしないので早々に下山です。

DSCF2214_convert_20150518151036.jpg
海の方は晴れているのですが、山はどんよりしてました。
以前はダニの心配なんてしたことがなかったのに、確実に増えてます
日高の山は秋がいいかもしれません。

DSCF2217_convert_20150518151100.jpg
この山ではシカとヘビを見てますが、今回はタヌキでした。北海道にもいるのねー。

下山後の温泉は、静内温泉500円。2年前にリニューアルしたそうでとてもキレイになってました。
茶褐色のお湯が効きそうです。サウナはありますが露天風呂はありません。
ここのソフトクリームは、コーンがメープル味でクリームも美味しかった!

Secret

TrackBackURL
→http://amanoshihou.blog.fc2.com/tb.php/107-96cc74d9
