GW最終日、渋滞に巻き込まれるのはイヤなので、近場の定山渓小天狗岳に行ってきました。

DSCF2138_convert_20150506210902.jpg
定山渓ダム下園地の登山口です。
園地のゲートは閉まっていたので道路脇に駐車しました
案内板には、開園は5月上旬から(9時~)とアバウトな書き方、今日はまだ上旬じゃないのですねー。

DSCF2186_convert_20150506211035.jpg
登山道にはエゾエンゴサクが咲き乱れてました。

P1030163_convert_20150506211057.jpg
エゾエンゴサク&カタクリロードです。やっぱりこの山は春がいいです!

P1030165_convert_20150506211116.jpg
カタクリをズーム。
天狗とつく山は険しいと言われますが、この山も全般的に急でした。

DSCF2148_convert_20150506210920.jpg
1時間で頂上です。狭いうえに四方が切れ落ちているので注意ですね。
何度も登っていますが、誰もいない頂上は初めてでした。まったりしましたー。

DSCF2150_convert_20150506210956.jpg
正面の定山渓天狗岳と真っ白な余市岳をズーム。

DSCF2161_convert_20150506211012.jpg
さっぽろ湖の向こうに昨年登った神威岳(右)と烏帽子岳(左)が見えました。
国道から見ると神威岳の存在感がスゴイですが、こう見ると烏帽子岳も堂々としてます。
秋ごろに登りたいですねー。

下山後の温泉は、小金湯温泉「まつの湯」600円。
黄色っぽいお湯が効きそうです。豊平川に面した露天風呂がいいですよ。
ここの音更町直送餃子、皮が厚くて美味しかったー。




Secret

TrackBackURL
→http://amanoshihou.blog.fc2.com/tb.php/106-9bc411d5