今年のGWは道東と決めて、当初、阿寒湖近くのフレベツ岳に行こうとしていましたが、
山行記録によると展望がいまひとつのようで、急きょ上川町のチトカニウシ山に変更しました。

P1030131_convert_20150505090531.jpg
北見峠手前の駐車場に車を停めて林道をスタート。雪が結構あります。

DSCF2073_convert_20150505090305.jpg
林道から天塩岳が見えました。

DSCF2074_convert_20150505090321.jpg
林道をひたすら進みます。

DSCF2075_convert_20150505090340.jpg
林道の向こうに大雪山も見えてきました。

DSCF2076_convert_20150505090400.jpg
50分で林道終点です。チトカニウシ山の全容が見えました。手前の1258mピークはなかなか急そうです。

DSCF2081_convert_20150505090420.jpg
はじめはなだらかな疎林を進みます。いかにも迷いそうですねー。

DSCF2086_convert_20150505090457.jpg
どんどん急になります。

P1030137_convert_20150505090545.jpg
大雪をバックに急な斜面をひたすら進みます。

DSCF2083_convert_20150505090440.jpg
こんな贅沢な景色を2人占めです!

DSCF2088_convert_20150505090515.jpg
歩き始めて2時間半で1258mピークに到着です。
頂上を双眼鏡で見ると、ハイマツがむき出しになっていて登頂は難しそうです。
手前まで行っても、景色はあまり変わりなさそうなので、ピークでゆっくりくつろいでから下山しました。
この日はここから摩周温泉まで行かなければならないのでー。
Secret

TrackBackURL
→http://amanoshihou.blog.fc2.com/tb.php/104-ec7fabc8