DSCF2046_convert_20150505083006.jpg
楽しいGWの始まりです!
5月1日(金)上川町への移動日ですが、どこか手ごろな山に登りたいということで旭川の鬼斗牛山に行きました。
高速の旭川北インター付近の左手に見えるちょっと目を引く山で、以前から気になってました。
農園を少し過ぎた貯水池のそばに車を停めて林道をスタートです。

DSCF2047_convert_20150505083020.jpg
林道にあった白樺林と桜。今年は桜の開花が早いです。

DSCF2069_convert_20150505083056.jpg
登山口です。
いきなり直登!八剣山を思わせる急な登りで、ふくらはぎがつるかと思いました

P1030120_convert_20150505083115.jpg
カタクリとエゾエンゴサクも咲いてました。春ですねー。

DSCF2053_convert_20150505083038.jpg
30分もかからずあっけなく登頂。上川盆地が見渡せます。
大雪山もうっすらと見えました。冬の空気が澄んでいる時に来たいですね。

Secret

TrackBackURL
→http://amanoshihou.blog.fc2.com/tb.php/103-ef316916