週末、日曜日、中山峠スキー場の山、蓬莱(ほうらい)山とその奥の幌滝山(地図上は「中山」)に行ってきました。
この日、札幌は20度超えの予報でしたが、中山峠の道の駅に着くなり、ひどい強風で寒いぐらいです

DSCF2041_convert_20150428140216.jpg
アンテナのあるところが蓬莱山の頂上です。中山峠美術館の先の林道からスタートします。

P1030086_convert_20150428140235.jpg
頂上まで林道を進みます。

DSCF2005_convert_20150428140035.jpg
林道から見えた羊蹄山。

DSCF2007_convert_20150428140054.jpg
歩き始めて1時間でスキー場に到着。ボーダーが沢山いました。人ごみは苦手なので、
ゲレンデスキーはもう一生しなくてもいいですねー。正面は無意根山です。

P1030091_convert_20150428140300.jpg
あのアンテナのところが頂上です。

DSCF2012_convert_20150428140114.jpg
蓬莱山を振り返って。雪原が広がります!

DSCF2032_convert_20150428140154.jpg
ここから幌滝山までなだらかなアップダウンが続きます。
見通しが効かないところが多いので、地図読みが出来ないと厳しいかもしれません。

P1030110_convert_20150428140408.jpg
電光板のある幌滝山の頂上が見えました。まだまだ遠いです

P1030101_convert_20150428140324.jpg
雪原から見えた羊蹄山。かなり近いです。しばらく登っていませんねー。

DSCF2020_convert_20150428140134.jpg
もうすぐ幌滝山の頂上。大雪原が広がってましたー!

P1030106_convert_20150428140346.jpg
蓬莱山から1時間半で幌滝山の頂上に到着です。無意根山をバックに。
この日は快晴で、徳舜瞥山、ホロホロ山、オロフレ山まで見えました。ただ風が強くて大変でしたー。

札幌から近いので人が多いと思いきや、貸し切り状態。みなさんお花見モードでしょうか?
Secret

TrackBackURL
→http://amanoshihou.blog.fc2.com/tb.php/102-f98379c9