週末、日曜日、札幌では急に雨が降り出して不安定な天気。
太平洋側はマシそうということで、支笏湖の幌平山に行ってきました。

P1030001_convert_20150420151051.jpg
札幌から支笏湖へ向かう国道453号線のオコタンペ湖へのゲートの少し札幌寄りの左手に車5~6台の駐車スペースに車を停めて出発です(車を停めている人のほとんどが漁岳への山スキー客のようでした)。
すぐ裏手を右から回り込むように登ります。681mピークまでいきなりの急登です

P1030009_convert_20150420151106.jpg
笹が出ているところが多く、悪戦苦闘で30分ほどで681mピークに到着です。

P1030013_convert_20150420151123.jpg
振り返ると恵庭岳が・・

P1030023_convert_20150420151138.jpg
ここからは気持ちのいい疎林を進みます。帰りに迷いそうなのでピンクテープをつけながら・・
なだらかなアップダウンを繰り返して、細尾根になります。支笏湖がだんだん近くなっていきます。

P1030043_convert_20150420151151.jpg
漁岳も見えてきましたー。登ってみたいですが、ピッケル持ってないので無理ですかねー。

P1030051_convert_20150420151209.jpg
途中、ここが頂上かと思われる個所がありましたが、本当の頂上はずっと奥にあります。
風不死岳と樽前山もこの通り!

P1030052_convert_20150420151224.jpg
昨年登った紋別岳(左)とこぶのようなモラップ山(右)。

P1030054_convert_20150420151240.jpg
登り始めて2時間で頂上です。標識が高い!雪が大分溶けたのですねー。
支笏湖周辺の山もいろいろありますが、ここが一番湖に近いのではないかと思いました。

P1030067_convert_20150420151327.jpg
恵庭岳もスゴイ迫力です。

P1030073_convert_20150420151345.jpg
漁岳を眺めながら下山。いい山でしたー。夏に登れないところに来ると得した気分になりますね。
Secret

TrackBackURL
→http://amanoshihou.blog.fc2.com/tb.php/101-12c42106