週末、日曜日の天気は札幌近郊が一番いい予報。でも不安定なカンジなので短時間で登れる余市岳に行ってきました。

DSCF6138_convert_20170807173515.jpg
夏山は何と14年ぶり!林道が通行止めになって行く気がしなかったのですが、キロロスキー場のゴンドラが動いていることを知って久し振りに登ってみようということになったのでした。
ゴンドラは9時から営業してます(往復1500円)。ゴンドラの山頂駅に着いた時は晴れてましたが・・ここも藻岩山と同じく「恋人の聖地」らしいです。

P1080048_convert_20170807173603.jpg
登山道は笹が覆いかぶさっているところや深くえぐれているところもありますが、おおむね歩きやすいです。

P1080050_convert_20170807173617.jpg
周りは背より高い笹なので見通しは利きません。コルまで緩い登りが続きます。しかし、あっという間にガスがかかり、以後晴れることはなかったです

DSCF6140_convert_20170807173532.jpg
1時間40分ほどで何も見えない頂上に到着。前回も真っ白だったので秋にでもまた来たいです。

P1010016_convert_20170807175527.jpg
ちなみに3年前の4月に登った時は360度の大絶景でしたー。

DSCF6144_convert_20170807173548.jpg
お見せするものがないので、帰りの毛無峠からの小樽の街をどうぞー。真夏の山の天気予想は難しいですわ。
下山後の温泉は、赤井川カルデラ温泉(400円)。公営施設では珍しい源泉かけ流しでオススメです。山中牧場のソフトクリーム(280円)も売ってますよ。
