海の日の三連休、初日の土曜日だけ天気がいい予報。連日真夏日が続き、本来であれば涼を求めて高山に行きたいところですが、日帰りでは遠出出来ないので樽前山に行ってきました。

DSCF5987_convert_20170718133945.jpg
七合目登山口の駐車場は満員御礼状態みなさん考えることは同じですね。ここは苫小牧市の腕章をつけた方が交通整理をされているので有難いです。酷暑の中大変そうで頭が下がります。

DSCF5988_convert_20170718134005.jpg
支笏湖方面。最初は晴れていたのですが・・

P1070807_convert_20170718134142.jpg
タルマイソウ(イワブクロ)が沢山咲いてました。

DSCF5991_convert_20170718134047.jpg
外輪山の稜線に出るとガスで真っ白。風も強くて寒いくらいです。いつものように、まずは西山へ向かいます。

DSCF5997_convert_20170718134110.jpg
歩き始めて1時間半で西山に到着するもガスの中

DSCF6003_convert_20170718134125.jpg
外輪山をたどるうちにドームが見えてきました。

P1070818_convert_20170718134159.jpg
932mピークを目指します。連日の猛暑で登山道はカラカラ。火山灰が目や口に入ります。
西山から1時間ほどで貸し切り状態の932mピークに到着です。ここまで来る人は少ないようです。以前はなかった山頂標識がありました。

P1070827_convert_20170718134217.jpg
932mピークでカップ麺を食べてゆっくりしていると晴れましたーいつもはここから東山を経由して帰るのですが、久し振りのロングコースなので風不死岳の登山道経由で下山しました。

5月に足を痛めて以来2か月ぶりのブログ更新となりました。数少ない読者の方にはご心配をおかけしました。
やっぱり年のせいか、なかなか回復しないですねー。このまま歩けなくなったらどうしようか不安になったり・・
一度ブログ更新のペースを崩すと元に戻すのも大変です。
大好きな山を長く続けるためにも、これからはあまり無理せずに細々とやっていこうと思います。
