子どもの日は旭岳に行ってきました。今年は雪が少ないので登り始めが標高の高い方がいいだろうし、この時期に一度行ってみたかったのです。

P1070635_convert_20170507163547.jpg
5月中のロープウエーの始発は9時、遅いです。料金は往復で1800円でした(夏は2900円)。
高山なので当然アイゼン、ピッケルでしょーと思い、スノーシューを持たずにスタート。これが間違いでした

DSCF5883_convert_20170507163252.jpg
前日の浜益岳の疲れもあるので、とりあえず行けるところまで行ってみようとスタート。
浜益岳の日焼けで真っ赤(特に鼻)&タラコ唇になりました

DSCF5885_convert_20170507163308.jpg
姿見の池。凍結した池を通って火口のすぐ側まで行っている人もいました。コワイ・・

P1070651_convert_20170507163607.jpg
ここから本格的な登りです。ところが腐れ雪でズブズブで埋まります浜益岳の方がよっぽど登りやすかったです。スノーシューを持ってこなかったことが悔やまれました。

DSCF5889_convert_20170507163327.jpg
十勝岳連峰を見ながら。高度を上げても雪質は変わりませんオットは重いせいか特に埋まってました。
姿見の池から七合目まで1時間もかかってしまいましたー。夏だったら頂上まで1時間半で行くのに・・

P1070660_convert_20170507163625.jpg
金庫岩が見えてきました。もうすぐ九合目です。ここまで来たら頂上まで行くしかないです。

P1070661_convert_20170507163642.jpg
頂上直下の急登は直登します。ようやくピッケルが役に立ちました。

DSCF5898_convert_20170507163346.jpg
姿見の池から2時間20分もかかってようやく頂上に到着です。

DSCF5904_convert_20170507163406.jpg
この絶景が見れたので疲れも吹っ飛びます。

P1070667_convert_20170507163658.jpg
お鉢平、北鎮岳、凌雲岳、遠くに黒岳、その奥はニセイカウシュッペ山。

DSCF5923_convert_20170507163422.jpg
白雲岳。昔は赤岳か緑岳から毎年登ってました。

DSCF5934_convert_20170507163442.jpg
大好きなニペソツ山。

DSCF5936_convert_20170507163526.jpg
トムラウシ山。泊まりで行ってみたいです。

P1070675_convert_20170507163718.jpg
頂上直下の急登は尻すべりで一気に下りましたー。

P1070680_convert_20170507163734.jpg
もう2時近くになっていたので急いで下山。こんな遅い時間に頂上にいたのは初めてです。下山の方が一層ズボズボ埋まってふくらはぎがパンパンになりましたー。しばらく痛みそうです
いつもGWをもって雪山は終わりにしてます。少し淋しいですが今シーズンも素晴らしい景色を沢山見させてもらえましたー。感謝です。
GW後半2日目の5月4日は浜益岳に行ってきました。ずーっと登りたかった山です。

DSCF5803_convert_20170506064922.jpg
林道の舗装が切れた所に「これより私有地のため立入禁止」の看板が・・職業柄無視もできず、そこに駐車して雪のない林道をテクテク歩きました。実際はかなり上まで車で入れたようです(こんな手前に停めたのはうちだけでした)。

P1070557_convert_20170506065209.jpg
以前来た時は雪が多く林道をショートカットしたのですが、今年は雪がありません。大阪山も登ることなく回り込んで林に入ります。林道歩きに1時間かかりました。この日の札幌の最高気温は24℃、暑い!左が浜益御殿、右が浜益岳です。

P1070574_convert_20170506065234.jpg
高度を上げると日本海が見えてきました。海の向こうに羊蹄山とニセコ連山が浮かび上がってます。

P1070570_convert_20170506065258.jpg
羊蹄山をズーム。右手には真っ白な積丹半島の山も見えました。

DSCF5812_convert_20170506064944.jpg
そして目指す浜益岳(左)もドーン。

P1070585_convert_20170506065320.jpg
雄冬山と浜益御殿。浜益御殿は雪山を始めた年に行きました。その時は目印のピンクテープを沢山つけながら登りました。

P1070586_convert_20170506065358.jpg
海に近い山っていいですねー。ずっと羊蹄山を眺めながら進みます。

DSCF5835_convert_20170506065000.jpg
歩き始めて3時間10分で3年ぶりの浜益御殿に到着です。風が強いです。浜益岳に向かって大雪原を進みます。

DSCF5841_convert_20170506065015.jpg
浜益岳への最後の登りは結構急です。それにしても雲一つない空です

DSCF5844_convert_20170506065033.jpg
雄冬山をバックに最後の登りです。久し振りのロングコースで足が不安、でももうすぐ頂上となると元気になります。

DSCF5853_convert_20170506065103.jpg
浜益御殿から1時間半で念願の頂上に到着です。爆風ですが超絶景がー。これが見たかったのです!

P1070621_convert_20170506065420.jpg
群別岳。あんな尖がった所にどうやって登るのでしょうかー。

P1070624_convert_20170506065449.jpg
こちらは暑寒別岳。何度でも登りたい山です。

DSCF5857_convert_20170506065127.jpg
群別岳の向こうに十勝岳連峰がー。大雪や道北の山も丸見えでした!

DSCF5877_convert_20170506065149.jpg
風が強いので頂上でゆっくりできず残念・・少し下ったところでランチです。

P1070632_convert_20170506065507.jpg
期待した通りのいい山でしたー。後ろ髪を引かれつつ下山。下は暑かった・・来年は雄冬山まで行きたいですね。
日曜日、またも天気予報は悪し先週に引き続きTHE END CAFEのフレンチトーストを求めて。ホント好きだよねー。

DCF00615_convert_20170501114434.jpg
今回は食事系にしました。ベーコンとポーチドエッグのフレンチトースト(880円)。甘くないです。軽くて柔らかくてあっという間に食べられます。
美味しいですが、やはり甘いデザート系の方が好きですね。
巷で大流行りのパンケーキも好きですが、どうも重くて胃にもたれます。その点、ここのフレンチトーストは軽くていいです。

DCF00599_convert_20170501115511.jpg
帰りに寄った大通公園の資料館の桜が咲いてました。いつもはGW後半に咲くのですが今年は早いです。まだ肌寒いですけど。

P_20170430_124403_convert_20170501114517.jpg
つかの間の青空と桜。また春が巡って来たのですね。すごい強風だったので散ってしまわないか心配です。

DCF00596_convert_20170501114541.jpg
ピンクのこぶし。遠くにタワーマンションに比べて小さなテレビ塔がちょこっと見えます。
春は晴れやかな気持ちになりますね。白樺花粉症にとってはつらい時期がもうすぐ始まりますが・・