2015.11.26 出張法律相談
勤労感謝の日の翌日、札幌は一夜にして真冬になりましたおー寒っ!

11月28日(土)10:00~15:00、天塩町で無料法律相談会があります。
会場は「道の駅てしお」です。私も相談員として行きますよー。
まー、このブログの読者で天塩近辺にお住まいの方はほとんどいないとは思いますが・・

昨年は、年末にかけて遺言の相談が多かったです。
年内に済ませてしまおうと焦るのでしょうか、思い立ったときにしてしまうのが安心です。
特に子供のいない方は、相続人が配偶者だけではないので、残された方のためにも遺言をしておくことを強くお勧めします。
遺言の内容も、書き方を間違えただけで、後で(不動産の相続登記を入れる、預貯金の相続手続きをする等)すんなりいかないこともあるので、ぜひ法律家にご相談ください。

DSCF2620_convert_20151126104821.jpg
週末の天気は荒れる予報。利尻山が見えたらいいのですが・・


勤労感謝の日の連休、最終日は札幌司法書士会の「労働トラブル110番」の電話相談があったので、日曜日に伊達市の稀府(まれっぷ)岳へ。
昨年も同じ時期に登っていますが、この時期はどうしても雪の少ない暖かい所へと足が向いてしまうので、登る山が限られます。

DSCF2931_convert_20151124163324.jpg
稀府種鶏場手前の登山口です。前回はなかった登山者名簿がありました。
先日、北海道新聞の「ほっかいどう山楽紀行」で紹介されたせいか、車が結構停まってました。

DSCF2932_convert_20151124163342.jpg
はじめは緩やかな作業道跡を進み、徐々に山道になります。少し急な登りを終えた所にある「お尻愛の木」、休憩に丁度いいです。

P1040042_convert_20151124163540.jpg
やがて木はなくなり、一面笹になります。笹刈りがされて歩きやすいです。

DSCF2937_convert_20151124163400.jpg
楽しい稜線歩きの始まり~。気持ちいいです!

P1040048_convert_20151124163553.jpg
「ガマ岩展望台」伊達の街と有珠山が見えました。

DSCF2938_convert_20151124163422.jpg
前稀府岳。左奥のデコボコしたのが目指すピークです。
それにしても雪が全然ありません。太平洋側は気候が違いますねー。

P1040057_convert_20151124163609.jpg
頂上への最後の登りです。大きなギャップがありますが、意外と一気に行けます。

DSCF2945_convert_20151124163500.jpg
登り始めて1時間半で頂上です。奥の方が展望がいいのですが、みるみるうちに雲が出てきて小雪も舞ってきました。

DSCF2942_convert_20151124163442.jpg
先に踏み跡が見えますが、行った人によると天狗岩までは延びていないそうです。

DSCF2947_convert_20151124163517.jpg
隣の伊達紋別岳に雰囲気が似てますが、より海に近くて眺めがいいです。
正面に駒ヶ岳が見えます。毎年行こうと思いつつ今年も行けなかった・・

この時期の定番となりつつあるいい山です。
雪の時期にも登ってみたいですねー。


2015.11.16 生パスタ
DCF00384_convert_20151116172838.jpg

最近、週末ごとに天気が悪いので、すっかり山から遠ざかってます
夏山シーズンも終わりだというのに、出掛けられずストレス溜まります
こういう時は食に走るしかないですねー。

最近のマイブームは生パスタ!
北円山の草分け的なお店とか何軒か行きましたが、「ペペサーレ」のがお気に入りです。
種類が多いし、うどんのようなモチモチ感がたまりません。ソースの絡み具合もいいんです!
全種類制覇したいですねー。


文化の日、定山渓の未登の山、夕日岳と朝日岳に行ってきました。
私は小学校1、2年の時定山渓に住んでました。担任の佐藤先生(だったと思うけど)、とってもいい先生でした。女性なのに生徒を呼び捨てにするのですが、とにかくあったかい方でした。今どうされているのやら・・

DSCF2908_convert_20151106130509.jpg
登山口は国道沿いの定山渓神社の敷地にあります。

P1030990_convert_20151106130629.jpg
本殿の向かって左奥が登山口です。

DSCF2910_convert_20151106130526.jpg
紅葉はとっくに終わって、一面枯葉です。カサカサさせながら進みます。

P1030994_convert_20151106130644.jpg
いきなり迷ってしまい、大きく曲がるべきところを急な谷を直登りしてしまいました登山歴10数年なのに恥ずかしや・・
地図もGPSも持っているオット(この日はコンパスを忘れましたが)がねっこり怒られたのは言うまでもありません。

DSCF2913_convert_20151106130540.jpg
40分ほどで見晴台に到着です。手前は定山渓ビューホテル、正面の白い山は余市岳、右は定山渓天狗岳、そのまた右は小天狗岳。ここが一番眺めがいいです。

DSCF2916_convert_20151106130556.jpg
見晴台の後、少し急な登りがあります。登り始めて1時間で頂上です。

DSCF2921_convert_20151106130613.jpg
頂上はあまり展望はよくありませんが、木の間から去年登った神威岳が見えました。
次があるのですぐ下山です。

DSCF2923_convert_20151106130700.jpg
定山渓温泉街の真ん中にある岩戸観音。この横の急な階段を上ったところが岩戸公園で、その奥に朝日岳の登山口があります。

P1040017_convert_20151106132131.jpg
枯葉の中を進みます。展望はほとんどありません。山腹をトラバースしながらジクザグを繰り返して高度を上げていきます。

DSCF2925_convert_20151106130717.jpg
50分で頂上です。木の隙間から定山渓天狗岳がかろうじて見えましたが、もやってきて遠望が利きません。

DSCF2930_convert_20151106130733.jpg
下りは旧豊林荘のコースを30分で下山しましたー。早かった。
豊林荘は子供のころ温泉に入りに来たことがありますが、今は更地になってました(登山者が車を停めてました)。
私の住んでいた近くの営林署の官舎もなくなってしまったし、時の流れを感じますねー。
定山渓に来るといつもノスタルジックな気分になります。
ここから温泉街まで遊歩道を通って戻りました。子供の時は長かったと感じましたが、大人の足ではあっという間ですね。

帰りに新しくできた「ヴェルジネバッカーノ」という石窯パンのお店でソフトクリームを食べました。カップに入ったソフトにソースをたっぷりかける珍しいタイプです(350円)。美味しかったー。
下山後の温泉は、小金湯温泉「まつの湯」600円でした。休憩スペース、禁煙にしてほしいなー。




11月の最初の日曜日、道南、今金町のカニカン岳に行ってきました。
初めての山なのでワクワクします!ちなみにカニカンはアイヌ語のカンカン(金)からきていて、昔ゴールドラッシュにわいた山だそうです。

DSCF2876_convert_20151102192446.jpg
登山口です。林道はとっても走りやすかったー。登山口には十分な駐車スペースがあります(トイレはありません)。8時にスタートです。

P1030956_convert_20151102192702.jpg
残念ながら紅葉は終わってましたが、青空にブナの林がいいカンジです。登山道も整備されて歩きやすいし。

P1030957_convert_20151102192720.jpg
と思ったら、倒木個所が結構ありました。このへんも台風の影響を受けたのですねー。

DSCF2878_convert_20151102192504.jpg
五合目から目指すピークが見えました。登山道には雪が・・

DSCF2879_convert_20151102192526.jpg
前に見えるのはニセピークです。

DSCF2906_convert_20151102192642.jpg
七合目の金鉱坑道跡。クマでも潜んでいそう・・

P1030969_convert_20151102192738.jpg
ニセピークのちょっと急な登りを終えると、頂上はすぐそこです。

DSCF2882_convert_20151102192543.jpg
登り始めて2時間20分で頂上です。絶景を2人占め!

P1030970_convert_20151102192754.jpg
頂上は細長いです。団体では無理ですねー。

P1030971_convert_20151102192810.jpg
奥にも標識があります。標高はそれほどでもないですが、高度感があります。

DSCF2889_convert_20151102192606.jpg
メップ岳とカスベ岳。右奥には雲がかかってますますが、雪をかぶった狩場山も見えました。

DSCF2905_convert_20151102192628.jpg
左から大平山、黒松内岳、長万部岳。
この時期はじっとしていると体が冷えるので頂上に長居できませんねー。

P1030986_convert_20151102192834.jpg
遠くでチェーンソーの音がすると思ったら、山岳会の方でしょうか、倒木個所を整備してました。おかげで下りは楽チン!

下山後の温泉は、美利河ダム近くのクアプラザ・ピリカ、500円。あー遠くまで来た甲斐がありました!