週末、小春日和の予報。この秋最後の暖かい日になりそう、ということで南日高、様似町のピンネシリからアポイ岳を縦走することに。ピンネシリは9年振り、アポイ岳は11年振りです。

DSCF2852_convert_20151020094337.jpg
ピンネシリの登山口です。
前日車中泊したアポイ岳登山口は、トイレの照明もなく真っ暗そのおかげか満天の星空でした。次の日はさぞ天気がいいのだろうと期待したのですが、そうはうまくいかないものです

P1030904_convert_20151020094601.jpg
6時40分スタートです。前日、土曜日の登山者はわずか2人・・クマよけにラジオをつけながら歩きました。
最初は林の中の九十九折の登りで高度を上げていきます。途中、登山道を見失い、迷いそうになりましたが、赤い目印のテープに助けられました。

P1030906_convert_20151020094617_20151020095019f8e.jpg
ハイマツ帯になり開けてきましたが、この日は濃霧注意報が出ていて視界がありません露で岩が濡れて滑るので注意です。

DSCF2856_convert_20151020094412.jpg
2時間10分でハイマツに囲まれた頂上に到着です。以前の標識はなく、代わってジオパーク仕様のものがありました。
相変わらず視界はありません。体全体が湿って寒いし・・(この日下界は蒸し暑かったそうです)縦走路は不明瞭と聞いているのでここで引き返すか迷いましたが、結局先へ進むことにしました。

PICT0046_convert_20151020094734.jpg
これは9年前の初夏に登った時の写真です。楽古岳のとんがりが見えます。

P1030923_convert_20151020094631_20151020095020c3f.jpg
ピンネシリからしばらく下りが続きます。縦走路は気持ちのいいダケカンバの林です。ところどころ目印の赤いテープがあるので迷う心配はありません。ジオパークに認定されてかなり整備された印象です。

DSCF2863_convert_20151020094427.jpg
吉田岳への登りです。時々日が差しそうになるのですが、すぐに霧に覆われてしまいます。

DSCF2865_convert_20151020094443.jpg
吉田岳に到着。こちらの標識は11年前と同じでしたー。ピンネシリから2時間もかかってしまいました。
晩秋だというのに、ダニいましたー。クマの痕跡はなかったですが、シカのフンは至る所にありました。

DSCF2869_convert_20151020094458.jpg
アポイ岳への連なり。ここまで来ればあと少しです。

P1030938_convert_20151020094649.jpg
とは言え、ギャップを超えなければなりません。

DSCF2873_convert_20151020094520.jpg
歩き始めて5時間で11年振りのアポイ岳頂上に到着です。春はお花目当ての登山客で満員御礼状態ですが、秋は静かです。

DSCF2874_convert_20151020094537.jpg
高度を下げると、様似港が見えました。アポイ岳は5合目までは緩やかな登りでそれより上はやや急になります。登山道の幅が広くて歩きやすいし、至る所に休憩ポイントがあります。初心者にオススメの山ですね。

P1030940_convert_20151020094708.jpg
下るほどに明るくなってきました。楽古岳もそうだったですが、南日高の山は海が近いせいか、下が晴れていても山は霧で真っ白ということが多いような気がします。縦走路はとってもよかったので晴れた日にまた来たいですねー。

下山後、ハイヤーを呼び(10分かからず来てくれました)、ピンネシリ登山口に送ってもらいました。林道17キロ走って4,550円だったので、札幌の感覚からはそう高くないと思います。運転手さんの話が面白かったです(日交ハイヤーTEL:0146-36-2611)。登山口が街に近いならではですねー。
下山後の温泉は、みついし昆布温泉「三蔵」440円でした。






数年ぶりに風邪をひいてずーっと不調です
楽しみにしていた体育の日の連休、道南登山を予定して函館の湯の川温泉に予約を入れてましたが、天気が悪いためやむなくキャンセル
それでも最終日は十勝方面が天気がよさそう、ということで鹿追町の西ヌプカウシヌプリに行ってきました。

DSCF2841_convert_20151013205555.jpg
道道沿いの登山口です。すぐそばの路側帯に2~3台駐車できます。何やら貼り紙が・・

DSCF2851_convert_20151013205726.jpg
台風の影響ですかー。赤字で書かれると躊躇してしまいます。
向かいの東ヌプカウシヌプリの登山口に行ってみると、全く同じ貼り紙が・・どうやら町内のすべての山に同じ貼り紙をしているのではないかと思われます。
東は以前登ったことがあるので、結局また西に戻りました。

DSCF2842_convert_20151013205612.jpg
いきなり急登が続きます。風が強いです

DSCF2844_convert_20151013205638.jpg
高度を上げるにつれ、十勝平野が眼下に広がってきます。十勝は広い!

DSCF2846_convert_20151013205654.jpg
向かいの東ヌプカウシヌプリ。以前同じ時期に登りましたが、やっぱり風が強かったです。

DSCF2850_convert_20151013205709.jpg
白樺林と青い空、いいカンジです。

P1030894_convert_20151013205806.jpg
急登を終えると1212m台地に到着。ここから一旦下って最後の岩場を登るともう頂上のはずですが・・

P1030895_convert_20151013205820.jpg
下ったところは風の通り道になっているのか倒木が・・

P1030896_convert_20151013205834.jpg
倒木は想像以上に凄まじく、登山道の上に覆いかぶさってとても歩ける状態ではありません。
ここで撤退です。1時間10分の短い山行でした。いいカンジの山だけに残念です。この状態では、いつ復旧されるか分かりませんねー。

下山後の温泉は、くったり温泉ホテルレイク・イン480円。清水温泉フロイデが閉館中なのが悲しー。
前日は糠平温泉のペンション「森のふくろう」に泊まりました。食事が超美味しかった!浴室は狭いですが、糠平温泉郷の宿泊施設のもらい湯ができます。



2015.10.02 相談会
DSCF2840_convert_20151002175047.jpg
10月4日(日)札幌法務局(札幌駅北口 第1合同庁舎)で無料相談会が開催されます。
私も相談員として午後から会場にいますよー。

法律家の仕事は、法律相談に始まり、法律相談に終わると考えているので、このような機会があればなるべく受けるようにしています。
早めに専門家に相談していればトラブルを避けることができたのになー、と思う場面もよくあります。
相談を受けることによって、自分も頭の整理ができるというか、いろいろな意味で勉強になります。
この人に相談してよかったと思っていただけるようになりたいものですね。