週末、日曜日、旭岳に行ってきました。こんな早い時期に来たのは初めてです。

DSCF2267_convert_20150622165650.jpg
始発のロープウェーに乗って姿見の池へ。池は雪の下でした・・
今回は片道券(1650円)で下りは歩くことにしました。初めてなので楽しみです!

DSCF2268_convert_20150622165708.jpg
姿見の池からロープウェー駅を振り返って。結構雪が残ってます。左は避難小屋(旭岳石室)です。

P1030328_convert_20150622170218.jpg
登山道の側にはキバナシャクナゲがたくさん咲いてました。
姿見の池から少し上るともう六合目です。登山道に雪は全然ないです。

P1030310_convert_20150622170109.jpg
登山道は全般的に急で滑りやすく、高度を上げるにつれて大雪の山々が迫ってきます。

P1030318_convert_20150622170136.jpg
金庫岩が見えてきたらもう少しです。風が強くて寒いぐらいです。

P1030325_convert_20150622170158_2015062217071526d.jpg
正面奥の山はトムラウシ。左端が忠別岳、大雪では唯一未踏なので行きたいですねー。

DSCF2281_convert_20150622165727.jpg
最後の急登です。初めて旭岳に登った時は、バテバテで1合ごとに休んでましたが、今では休みなしでいけるようになりました。

DSCF2285_convert_20150622165751.jpg
姿見の池から1時間40分で頂上です。最高の天気です!
山開きと重なったので人が多いかと思いきや、今までで一番少なかったです。

DSCF2283_convert_20150622165809.jpg
トムラウシの右手には十勝岳連峰とその後ろに夕張山地が見えます。忠別岳の左後ろはニペソツ山、石狩岳連峰が。

DSCF2286_convert_20150622165834.jpg
こちらは安足間岳、比布岳、北鎮岳。この日は道東阿寒湖周辺の山や知床の山も見えました!
頂上に1時間以上もまったりしましたー。ここは北海道最高峰、さすがに寒くなりました。
風がやんだものの大量のムシが発生。大雪にはムシがいない思っていたのに・・

P1030330_convert_20150622170238.jpg
ロープウェー駅からの下りは、雪が結構ありました。迷うほどではないですが、雪の重みで枝が倒れこんで歩きにくいところもありました。雪解けで登山道が小川状態になっているところも。

DSCF2322_convert_20150622165932.jpg
「天人が原」という湿原です。木道は朽ちているところもありました。

DSCF2317_convert_20150622165914.jpg

DSCF2325_convert_20150622170022.jpg
湿原は水芭蕉がいっぱい!ここはまだ春です。

DSCF2326_convert_20150622170048.jpg
ロープウェーに乗れば10分のところを1時間半かけて下りました。
紅葉の頃また来たいですねー。

下山後の温泉は、旭岳温泉白樺荘、500円。ユースホステルですが、とてもきれいな施設です。
ユースホステルというと昔のイメージしかなかったのですが、今は全然違いますねー。



週末、日曜日、天気は不安定との予報。
こういう時って山に行くべきか悩んでイライラしますやっぱり山は晴れていないとつまらないのでー。
いっそ雨でも降ってくれればあきらめもつくのに・・

ということで、前から行ってみたかった「茶房かのん」に行ってきました。
ちまたで流行っているパンケーキ目当てです。人気店なので混んでましたー。
メニューには、注文を受けてから粉からつくるのでお待たせしますとか書いてありましたが、15分くらい待ちました。
うちのように会話が弾まない夫婦で行く場合は、本を持参した方がいいですねー。

DCF00092_convert_20150618150031.jpg
ブルーベリーソース1,100円。ホイップクリームが大きいのに驚きましたが、軽くて甘すぎないので大丈夫です。
飲み物はプラス300円。お茶の土倉のカフェなので緑茶が選べます。

DCF00083_convert_20150618150004.jpg
こちらはナッツのキャラメルソース1,200円。ソースは甘くなく大人の味です。さっぱりした洋ナシのソルベ付きです。
フワフワのパンケーキは超美味しいのですが、分厚いのが3個もあって、さすがに多かったです半分でいいかなー。

私の中ではパンケーキと言えば、ロシアのブリヌィですね。
ホットケーキを薄く小さくしたような見た目でもっとあっさりしてます。クレープに近いかな。サワークリームやイクラを載せて食べます。ロシア領事館で食べたのは美味しかったですね。懐かしいなー。

次回は食事系のパンケーキを食べてみたいですねー。
<茶房かのん>
 札幌市白石区菊水3条5丁目5-18 お茶の土倉1F
TEL 011-556-0141



DSCF2221_convert_20150608151915.jpg
週末、日曜日、登別市の来馬岳に行ってきました。
カルルス温泉のサンライバスキー場の山です。

DSCF2220_convert_20150608151856.jpg
登山口です。スキー場の広ーい駐車場があります。
この界隈では唯一未登だった山です。スキー場の山は急で人工的なところが苦手なので避けてきたのでしたー。

P1030255_convert_20150608152249.jpg
とは言っても、初めての山はやっぱりワクワクしますねー!
直射日光を浴びながら、スキー場を登ります。ドンドン急になります

P1030269_convert_20150608152322.jpg
スキー場を登りきると、ようやく山道になります。シラネアオイも咲いてます。
頂上直下の急登はかなり登り応えがありましたー。

P1030283_convert_20150608152345.jpg
P1030284_convert_20150608152408.jpg
頂上のすぐ下にはシラネアオイの群落がありました!

P1030287_convert_20150608152432.jpg
ピンクが濃いものも・・

DSCF2244_convert_20150608152007.jpg
1時間40分で頂上です。この日は団体が何組も入っていて満員御礼状態
やがて団体さんも去って、1時間半も頂上でまったりしましたー。
正面はオロフレ山、右手は徳舜瞥山、ホロホロ山です。

DSCF2250_convert_20150608152026.jpg
オロフレ山をズーム。この時期はシラネアオイ目当ての登山客で賑わってることでしょー。

DSCF2243_convert_20150608151947.jpg
左手は俱多楽湖、手前の茶色のところは登別の地獄谷でしょうか。右手奥は太平洋です。
頂上に「カルルス山、オロフレ峠→」の標識があり、登山道が延びていました。
次回はオロフレ峠から登ってみたいですね(カルルス山ってどこかなー)。

P1030295_convert_20150608152503.jpg
スキー場の下り。やっぱり急でしたー。
思いのほかいい山で満足です!ダニもいないし。

下山後の温泉は、カルルス温泉山静館、600円。名前のとおり静かで露天もあってゆったりできました。
5月31日は標高531mの藻岩山の日、だからではないのですが、この日は天気が悪そう、でも運動不足を解消したいということで藻岩山に行ってきました。

P1030248_convert_20150601161438.jpg
旭山記念公園からの藻岩山です。
いつも慈恵会病院の登山口から登り、旭山記念公園に下ってそのまま徒歩で帰ります。

P1030210_convert_20150601161403.jpg
ずっと「砲台跡」とされていたところ。こんなところに砲台があったのかーと思ってましたが、実はリフトの跡でした。

P1030225_convert_20150601161421.jpg
1時間で頂上です。だんだん晴れてきました!左手前方に札幌ドームが見えます。

藻岩山の日のイベントとして、山の説明があったのですが、
「モイワ」というのは、アイヌ語で小さな山という意味だそうです。意外ですねー。
実はそれは円山のことで、アイヌから聞いた和人が勘違いしたとのことです。
では藻岩山のアイヌ名は、何とかという長ーい名前で(←忘れてしまいました)、高いところからいつも監視できる場所という意味だとか・・これならしっくりきますね。

山頂のレストランで登山者割引のスープカレーをいただきました。20%引きです。
出来たばかりの時は、高級そうで登山者お断りだと思いきや、今は違うようです。

P1030249_convert_20150601161455.jpg
こちらは旭山記念公園からの展望。札幌の街がより近いです。
馬の背の分岐から公園までは小さなアップダウンがありますが、風は爽やか、新緑のシャワーを浴び、円山球場の高校野球の歓声を遠くに聞きながら、気持ちよく歩けましたー。
この山は低山にも関わらず、ムシが少ないのがいいですね。





