勤労感謝の日、伊達市の稀府(まれっぷ)岳に行ってきました。
3年前に登山道ができたばかり。初めての山なのでワクワクします。
ダニが多いと聞いていたので、秋になるのを待って「満を持して来た」というカンジです。

DSCF2839_convert_20141125151710.jpg
登山口です。簡易トイレは私有物なので使用できません。
稀府種鶏場の手前200メートルくらい手前にあります。駐車スペースには4台停められます。

登山道の開削に参加したという地元の方にお会いしました。
今年は大規模な笹刈りをしたとのことで、ダニの心配はなくなったそうです。
登山道の開削なんて想像もできませんが、大変だったでしょうね。有難いことです。

P1020596_convert_20141125151742.jpg
はじめは作業道跡を進みます。足元は栗だらけ。
やがてトドマツの人工林の暗い森を抜け、尾根の取り付きへ。結構急でした。

DSCF2811_convert_20141125151507.jpg
急登を終えたところにある「お尻愛の木」。微笑ましいネーミングですねー。腰かけることができます。

DSCF2815_convert_20141125151525.jpg
ここからは視界が開け、楽しい稜線歩きのはじまりです。隣の伊達紋別岳に雰囲気が似てます。

P1020613_convert_20141125151758.jpg
噴火湾をバックに登ります。道南の駒ケ岳も見えました。

P1020621_convert_20141125151819.jpg
「ガマ岩展望台」。雪は全然ないです。この時期特有の登山道ドロドロ状態でもないし。太平洋側は気候が違いますねー。

DSCF2838_convert_20141125151653.jpg
室蘭の白鳥大橋も見えました。
下山はずーっと海を眺めながら、気持ちよかったです。

DSCF2837_convert_20141125151636.jpg
前稀府岳。頂上は真中の二コブになっているところです。

P1020627_convert_20141125151841.jpg
頂上への最後の登り。アップダウンがあります。

DSCF2829_convert_20141125151545.jpg
1時間半で頂上です。少し先を行くと、羊蹄山や洞爺湖を眺められるポイントがあります。
最近笹刈りをして道をつくったそうです。頭が下がりますー。

DSCF2831_convert_20141125151602.jpg
雲をかぶった羊蹄山とニセコアンヌプリ。

DSCF2833_convert_20141125151618.jpg
有珠山とその手前に昭和新山。遠くに見える鋭角の山は昆布岳。左手の山の上の白い建物はサミットの会場になったホテルです。
次回は春に来てみたいですねー。つつじがきれいとのことです。

下山後の温泉は、壮瞥温泉「ゆーあいの家」、420円也。石鹸、シャンプー、ドライヤーはありません。源泉かけ流しです。



2014.11.20 初出張
ブログでは仕事のことにはあまり触れない方針でいましたが・・

開業して2年になりますが、初めて出張をしました。
私が成年後見をしている方が急に亡くなられ、
身寄りがなかったことから、葬儀(特別なことをしないいわゆる「直送」)を手配し、
御骨を道北の遠軽町まで届けました。

登山でよく行く上川や白滝、丸瀬布を初めて汽車で通りました。
他人様の御骨と旅をするとは、5年前の自分では想像もできなかったことでした。
自分の人生も半分は過ぎて残り時間が気になり出し、少し厭世的になってます。







2014.11.09 藻岩山
DSCF2806_convert_20141109173002.jpg
週末、土曜日、久しぶりのいい天気。でもオットは仕事。翌日の天気は下り坂の予報(実際は結構よかったです。天気予報って当たらないですよねー)仕方ないので一人で藻岩山に行ってきました。
登り飽きた感はありますが、今年はまだ登ってなかったので。慈恵会コースから1時間ほどで登頂です。

DSCF2795_convert_20141109172925.jpg
頂上の展望台から。左の山は円山です。天気が良かったので観光客も多かったです。
低山とはいえ、この時期の頂上はさすがに寒いです。

DSCF2801_convert_20141109172942.jpg
先週登った砥石山、神威岳、烏帽子岳、百松沢岳が見えます。
旭山公園コースから下山して、ちゃんぽんの「一鶴」(南8条西23丁目)で塩焼きそば(850円)を食べて帰宅。
このトシになると「おひとりさま」も平気なのでしたー。
文化の日の三連休、あいにく天気は悪い予報
初日は何とかもちそう、でもあまり遠出はしたくない、ということで札幌市内で未登だった砥石山に行ってきました。藻岩山の山頂から定山渓方面を見ると、なだらかな山容で目を引く山です。
近いのに展望が悪そう+クマが多い、という勝手な思い込みでこれまで登ったことがなかったのでしたー。展望はまずずでしたが、札幌近郊の山にクマが多いのは事実です

DSCF2769_convert_20141102154018.jpg
南区中ノ沢の登山口です。広い駐車場とトイレがあります。

P1020567_convert_20141102154244.jpg
登山口の少し先にある「八垂別(はったりべつ)ノ滝」。えっ、滝?小川かと思いましたー。

P1020551_convert_20141102154202.jpg
はじめは沢沿いに進みます。ここも紅葉は終わってました。一面落ち葉です。

DSCF2772_convert_20141102154033.jpg
「T4分岐」地点で小林峠からのコースと合流します。この手前は少し急でした。ここから尾根歩きです。

DSCF2773_convert_20141102154051.jpg
歩き始めて1時間半で三角山に到着。最後の登りはちょっと急ですが、迂回路もあります。

P1020554_convert_20141102154218.jpg
三角山からの眺め。ちょっともやってますが、藤野の山と遠くに恵庭岳が見えます。

DSCF2778_convert_20141102154114.jpg
歩き始めて約2時間で頂上です。誰もいません。しばし2人占め!
左手に見えるのは、1週間前に登った神威岳です。

DSCF2781_convert_20141102154145.jpg
神威岳をズーム。右手は烏帽子岳、真ん中に冠雪した余市岳がうっすら見えます。左手は定山渓天狗岳です。無意根山と手稲山も冠雪してました。山はもう冬ですねー。

手頃ないい山です。何より近くて移動が楽です。お花も多そうなので、春も来てみたいですねー。


