DCF00588_convert_20170424193606.jpg
週末は天気が悪かったので山はお休み。札幌医大病院の向かいにある「THE END CAFE」に行ってきました。
看板メニューのカレーとフレンチトーストの両方が食べられる「プレミアムセット」(1680円)にしました。

DCF00594_convert_20170424193646.jpg
クリーミーチキンカリー。サラダがついてます。ライスは大、中、小から選べます。この後フレンチトーストが出てくるので小にしました。女性なら小で十分です。
具はチキンと玉ねぎのみ。玉ねぎはトロトロ。牛乳と生クリームで煮込んであるのでコクがあります。後で辛さがきます。結構辛いです。

DCF00591_convert_20170424193635.jpg
お目当ての焼リンゴとシナモンのフレンチトースト。通常の3分の2のサイズです。ジェラートとクリームがついてます。
バゲットを使っているせいか、さっぱりとした甘さです。おいしー!

DCF00590_convert_20170424193623.jpg
こちらはベリーのフレンチトースト。飲み物はいろいろ選べます。紅茶はポットにたっぷり入ってました。
家で食パンで作るのとは大違い。超おいしかった!次回はフレンチトーストだけに集中しよっと。
この時期は増毛山地に行きたくなりますが、奥深い山が多いので雪山初心者の私たちに登れるところは限られます。そこで日曜日は増毛町の信砂(のぶしゃ)岳に行ってきました。

P1070496_convert_20170417164303.jpg
道道の脇に車を停めて林の中へ入ります。林道歩きはありません。アプローチが短いのがこの山のいいところですね。
この日は全道的に晴れの予報ですが、気温か高いせいかもやってます。

DSCF5769_convert_20170417164141.jpg
スノーブリッジを渡ります。川がゴーゴー音を立てて流れてました。怖い

DSCF5770_convert_20170417164158.jpg
尾根に取り付きます。しばらく急登が続きます。尾根を忠実に辿っていきます。

DSCF5772_convert_20170417164213.jpg
登りきるとしばし緩やかになります。前方に見えるのは頂上ではありません。頂上はずっと奥にあります。

DSCF5780_convert_20170417164228.jpg
また次の急登が・・登り切って頂上かと思ったら平坦な雪原の向こうに次のピークが見えるということを繰り返します。気温が高いので雪がシャリシャリになって足が疲れます

DSCF5787_convert_20170417164242.jpg
あれが最後の登りだと思いたい・・思っていたより長かったです。

P1070522_convert_20170417164317.jpg
2時間50分で頂上に到着です。強風です!お目当ての増毛の山ははっきり見えません。左から恵岱岳、南暑寒岳、奥徳富岳、暑寒別岳。いつも見る角度と違うので新鮮です。

P1070537_convert_20170417164347.jpg
下山時にようやく晴れてきましたー。来年また来なければ・・正面は留萌ポロシリ山かな。

P1070543_convert_20170417164410.jpg
帰りに砂川の「ほんだ」に寄って大好物のアップルパイをいただきました。ここは喫茶スペースがあってコーヒーが無料で飲めます(ポイント高し)。ここのアップルパイ(税込み300円)はあっさりしてます。リンゴがピンク色でしたがシロップで煮ているのかな。フォークで食べるとバラバラになるので手でパクついた方がいいです。

P1070545_convert_20170417164424.jpg
続いて何回も行っている「ナカヤ」でアップルパイをゲット。こちらは税抜きで300円でした。しっとりしてます。リンゴはトロトロでパイと一体化しているカンジです。何度食べても美味しいですね。1日に2個も食べて(それも短時間で)満足です!
4月の第2日曜日は、中山峠から喜茂別岳に行ってきました。

DSCF5695_convert_20170410144628.jpg
中山峠の駐車場の裏手の林道をスタートです。雪質はカリカリで締まってます。1時間ほど歩いて電波塔に到着。

DSCF5698_convert_20170410144643.jpg
電波塔からは見通しの利かない林の中を進みます。いかにも迷いそうです。

DSCF5702_convert_20170410144659.jpg
パッと開けたところで(右から)無意根山、中岳、並河岳が見えましたー。真っ白です。

DSCF5703_convert_20170410144715.jpg
目指す喜茂別岳がー。まだまだ遠いです。また林の中を進みます。

P1070433_convert_20170410145033.jpg
林を抜けるとがぜん展望が良くなります。恵庭岳をバックに。

P1070435_convert_20170410145057.jpg
こちらは定山渓天狗岳、烏帽子岳、神威岳。

P1070436_convert_20170410145115.jpg
無意根山。

DSCF5714_convert_20170410144734.jpg
大パノラマが広がります!

DSCF5713_convert_20170410144754.jpg
あれが頂上だと思いエンヤコラ登ってましたが、ニセピークでした・・

P1070440_convert_20170410145133.jpg
ニセピークを過ぎると羊蹄山がー。あの先が本物の頂上です。

DSCF5765_convert_20170410144818.jpg
歩き始めて3時間で頂上に到着です。急な個所はないものの長かったー。風が強いです。ちょっと先に最高地点があるのでそこまで行きます。

P1070459_convert_20170410145151.jpg
最高地点よりさらに先の見晴らしのいいところまで来ました。羊蹄山とニセコの山が目の前にー。

DSCF5734_convert_20170410144849.jpg
強風でしたが、あまりの景色の良さに手袋にカイロを入れて写真を撮りまくりましたー。ニセコの山の向こうには道南の山まで見えました。

DSCF5752_convert_20170410144934.jpg
積丹半島の山をズーム。行きたいですねー。

DSCF5746_convert_20170410144912.jpg
樹氷の向こうに無意根山と定山渓天狗岳。この時期に樹氷が見れるとはー。遠くに増毛や樺戸の山も見えました。

DSCF5758_convert_20170410144954.jpg
強風の中1時間もいたので冷え切りました。後ろ髪を引かれますがもう帰らなければ。

DSCF5759_convert_20170410145013.jpg
360度の大パノラマです。前方は支笏湖の山々。双眼鏡で樽前山の溶岩ドームが見えました。

P1070468_convert_20170410145211.jpg
樹氷と札幌岳。あー美しい。

P1070488_convert_20170410153106.jpg
風は強かったけど予想をはるかに超える絶景を堪能しましたー。これだから雪山はやめられません。

DCF00585_convert_20170410145225.jpg
帰りに定山渓の「Jグラッセ」に寄ってアップルパイ・アラモード(1000円)をいただきました。アップルパイ好きすぎです。山にスイーツ、大満足の1日でしたー。
4月の最初の日曜日は新十津川町の富士形山に行ってきました。
今週は山はお休みだろうと思っていたところ、先週引退宣言をしたはずのオットが何故か行く気になったのでしたー。

DSCF5645_convert_20170403194102.jpg
駐車地点からの富士形山。名前の割にはなだらかな山容です。

DSCF5649_convert_20170403194119.jpg
まずは樺戸の山を横目に林道歩きから。雪は締まってます。時間が経つにつれ緩んできましたが、先週と比べて格段に歩きやすいです。

P1070399_convert_20170403194434.jpg
林道から見た富士形山。すごーく遠く感じます。この林道は緩い下りになっていて、下山時はちょっとキツかったです。

P1070349_convert_20170403194233.jpg
林道を30分ほど歩き、橋を渡ってから林の中に入ります。

P1070351_convert_20170403194251.jpg
白樺とダケカンバの林がキレイです。しばらくは見通しの利かない、いかにも迷いそうな林の中を歩きます。オットのルートファインディングも板についてきましたー。

P1070366_convert_20170403194311.jpg
段々展望が良くなってきます。気温が上がり汗だくに

P1070371_convert_20170403194328.jpg
雪庇などの危ない個所はないですが、緩い登りが長く続きます。

DSCF5664_convert_20170403194143.jpg
2時間ほどで頂上に到着です。またまた絶景が待ってましたー。

P1070389_convert_20170403194411.jpg
徳富(とっぷ)岳。近いです。

P1070385_convert_20170403194350.jpg
白い鋭角状の山は奥徳富(おくとっぷ)岳、中央右は南暑寒岳と暑寒別岳。増毛山地は夏に登れる山が少ないので、冬にあの真ん中に行ってみたいものです。

DSCF5685_convert_20170403194205.jpg
1時間ほどスノーベンチでまったりして下山です。雪はシャリシャリになってましたが、急な個所がないので大丈夫です。
樺戸の山も夏には登れない山がいろいろあって楽しいですねー。
3月の最終日曜日は定山渓の南岳に行ってきました。今シーズン初めての定山渓の山です。

P1070305_convert_20170329105446.jpg
道道沿いの駐車スペースから200mほど豊羽鉱山側へ歩き、橋を渡ったところが林道の入口です。スキーのトレースがありますが、モナカ雪で歩きにくいです。

DSCF5609_convert_20170329105302.jpg
林道を40分ほど歩いて取り付き地点へ。ピンクテープがありました。

DSCF5612_convert_20170329105319.jpg
ちょっと急です。遠くに無意根山が見えます。

DSCF5616_convert_20170329105334.jpg
高度を上げると定山渓天狗岳が見えてきました。

DSCF5619_convert_20170329105349.jpg
真っ白な余市岳。

P1070320_convert_20170329105502.jpg
長尾山から無意根山。右は大沼山かな。

P1070322_convert_20170329105519.jpg
定山渓天狗岳、右手に神威岳と烏帽子岳を見ながら。このあたりまでは絶景でルンルンでしたが・・

DSCF5629_convert_20170329105404.jpg
景色はいいのですが、平坦でメリハリがなくなります。おまけにスノーシューが雪に深く沈み、重いベタ雪が裏にひっついてスムーズに進めず苦行のようでした

DSCF5634_convert_20170329105417.jpg
ベタ雪に悪戦苦闘、行けども行けども頂上に着かないカンジです。オットは「もう山はいい!」と弱音を吐いてました。引退宣言?キャンディーズ気取りのおじさんかーとツッコみました。

DSCF5638_convert_20170329105431.jpg
ようやく頂上に到着。2時間半の予定が1時間も余分にかかってしまいましたー。スキーのトレースがなければ撤退していたでしょう。木々の間から余市岳が見えますが、展望はそれほどでもありません。
下りも心配なので早々に下山開始です。でも自分たちのトレースがしっかりついていたので早かったです。途中スノーモービルでかき消されていましたが・・
帰りは定山渓の「Jグラッセ」でアップルパイをゲット。トースターで温めて食べました。リンゴがゴロゴロ入って美味しいです。